いつでも良いけど…いつやるの?


色々と考えるところはあると思いますが、「気力」「体力」「判断力」を必要とする“終活”は、自分自身の健康状態に非常に左右されます。   


だからこそ、「いまっ!」と感じたときが、重要な“はじめどき”になります。  


 実際に終活をしている人のタイミングをみると、「定年退職後」「還暦」「古希」といった「人生の節目」のタイミングで活動を始めているようです。   


しかし、その「人生の節目」としての“終活”をどこで始めるのかは、厳密な時期がないので、各自のタイミングで始めるのが良いとされているようです。   


また、終活について調べていくと… 


 取り組むべき内容の多いことから、「早く始めなくちゃ!」と意気込む人もいるようですが… 


それぞれにかかる時間を見積もって「◯ヶ月で終わらせよう!」というような期間設定をして取り組むのが良いでしょう。意気込みすぎると…数日取り組んで疲れちゃいますから。   


そして、物事を始めるタイミングが良くても「継続することが難しい」と話す人も多いことから、自分を助けてくれる“伴走者”的な「人」や「モノ」に助けを借りると、活動もやりやすくなるでしょう!   


例えば、「終活に関する書籍」や「エンディングノート」、“弁護士などの専門家”の無料相談を利用する人もいるようです。   


そして、何より「共に活動する仲間」を作ることが大切になります。 

NextStage-終活-

NextStage -終活- 「人生のエンディングを考えることを通じて”自分”を見つめ、”今”をよりよく、自分らしく生きる活動」 を推進します。

0コメント

  • 1000 / 1000